SSブログ

2012-05-01

いざ出発!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

凄いよねぇ [雑談]


トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ハイオク信者(笑) [哲学・持論]

ネットでイロイロ調べていたら・・・

ハイオク仕様のマシンにレギュラーガソリンを入れている事を自慢げに

書き込んでいるのを見かけた。

その人がお乗りになって来たのはオイラでは手の届かないような高級車

ばかりで、お金に困っているわけではないでしょう。

それなのにわざわざレギュラーを入れるというのは・・・

オイラ以上の偏屈者。

たしかに最近のマシンはノッキングセンサーが搭載されているので・・・

レギュラーを入れたからといって体感するような異変が起きない場合も

多いのでしょうが、だからってねぇ。

偏屈というかただのへそ曲がりですね。

なぜ製造側がわざわざハイオクを指定しているかって事ですよ。

確かに国によってガソリン事情が違いますから・・・

ハイオクって言ってもオクタン価の数字(基準)はバラバラかもしれません。

だから輸入車など各国で販売されているマシンならば極端にオクタン価が低い

レギュラーガソリンを危険と判断してハイオクを指定する場合もあるでしょう。

ですが、基本的には最近のマシンは昔の物に比べて高圧縮化が進んでいます。

それを考慮すればハイオク入れるのも当たり前じゃないでしょうか?

ちなみにハイオク信者のオイラはCL400にもハイオク入れるぐらいです。

オイラがハイオクを使うもうひとつの理由は・・・

エンジン洗浄剤の効果を期待しているからです。

一般的にはハイオクはレギュラーに比べて高性能な洗浄剤が投入されている

ような話を聞いた事があります。

だからエンジン内部のカーボン蓄積なども考えての事です。

そして、それが真実かどうかはオイラには関係ありません。

ゴタクを並べてそれが良いか悪いかをここで論議する気もありません。

オイラが言いたい事は・・・

マシンに対して悪影響の出る可能性の高い事をなぜわざわざするのでしょう?

まして、それを自慢するというのに変な感じがするんですよ。

人それぞれイロイロな考え方はあると思います。

でも、なんかマシンに対する愛情を感じないんですよね。

放射能問題で子供への影響を考えてイロイロ言われたりする時代です。

それは愛がゆえにの事でしょう。

同じようにマシンを大切に思えば・・・

なるべく不具合が起きるような事は避けたいですよね。

そして、マシンの事も自然と沢山勉強して・・・

エンジンの事なんかもだんだん覚えて行く。

そうすればカーボン蓄積やノッキングなどがエンジンに及ぼす影響も分かるでしょう。

好きだったら自然と分かりたい理解したいと思うものじゃないですか?

それでもイロイロ本など読んでいると・・・

イロイロな考えや理論があり、矛盾するような話も出てきたりする。

だからこそ何が正しいとか間違っているとかじゃなくて・・・

いろんな知識の中で自分は何を選んでいくかという事なんだと思う。

ただ、レギュラー仕様のマシンにハイオク入れて調子が悪くなったなんていう

噂は聞いた事があります。

しかし、あくまでも噂なのでホントかどうかは分からないし・・・

自分ではそんな経験はありません。

理屈で考えるとそんな事が起きるなんて考えづらいですよね。

だからそれはレアケースなんだと思います。

まあ、とにかく・・・

ハイオクとレギュラーの値段差なんて・・・

1回飲むのを我慢すれば簡単に埋まっちゃう金額ですよね(笑)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年も終わり [雑談]

今年ももう終わりですね。

今回の年越しはイロイロ考えた挙句、北海道へ行くのは辞めました。

それで初日の出でもと思ったんですが・・・

曇って見られない地域が多いようです。

せっかく秘密兵器も作ったのになぁ(笑)

という事で近日公開予定です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生を左右するようなミス [雑談]

昨日、人生を左右するようなミスをした。

会社からの帰り道で後ろからアオリ気味なVTRが来たので

引き離そうと車の脇を抜けて加速したら・・・

そのバイクの後ろにもう1台白い奴が来ていた。

VTRは奴の存在に気が付きペースを落としたのだった。

2点と反則金12000円。

12000円はまだしも、2点の方は大問題。

本来なら住民票を近々に東京に移せば2013年の春に個人タクシーの

受験が出来る予定だった。

しかも5年以内の違反がなければ地理試験も免除されるのに・・・

地理試験を受ける場合でも最低3年は無事故無違反じゃないと。

(1点の軽微な違反は1度のみ免除されるが)

つまりこれで最短でも2015年の春の試験しか受けられない事になった。

ただし、東京のタクシーの台数を減らす為に個人タクシーのハードルを

上げるという話も聞こえてきている。

もしかしたらこのまま個人タクシーに成る事は出来ないかもしれない。

受験勉強や資金繰りで1年間は頑張らなきゃと思っていたのに・・・ 

このミスにより緊張の糸がなんだか切れたような気がする。

という事で頑張るのは2年先になってしまった。

まあ、良い方に考えればあと2年遊べるのだ(笑)

通勤用に安くてもいいから新しいジャケットが欲しいなぁ・・・

なんて考えて、でも個人タクシーになったらバイク通勤しないから

買っても1年ぐらいしか使わないし・・・

でも、違反で捕まって個人になれなくなったりしたらなんて事が

数日前に頭をよぎった。

じゃあ、通勤用にジャケット買うか?(笑)

なんだか、オイラの運命の流れはまだ個人タクシーの方向に向いて

いないようです。 


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。