SSブログ

ハイオク信者(笑) [哲学・持論]

ネットでイロイロ調べていたら・・・

ハイオク仕様のマシンにレギュラーガソリンを入れている事を自慢げに

書き込んでいるのを見かけた。

その人がお乗りになって来たのはオイラでは手の届かないような高級車

ばかりで、お金に困っているわけではないでしょう。

それなのにわざわざレギュラーを入れるというのは・・・

オイラ以上の偏屈者。

たしかに最近のマシンはノッキングセンサーが搭載されているので・・・

レギュラーを入れたからといって体感するような異変が起きない場合も

多いのでしょうが、だからってねぇ。

偏屈というかただのへそ曲がりですね。

なぜ製造側がわざわざハイオクを指定しているかって事ですよ。

確かに国によってガソリン事情が違いますから・・・

ハイオクって言ってもオクタン価の数字(基準)はバラバラかもしれません。

だから輸入車など各国で販売されているマシンならば極端にオクタン価が低い

レギュラーガソリンを危険と判断してハイオクを指定する場合もあるでしょう。

ですが、基本的には最近のマシンは昔の物に比べて高圧縮化が進んでいます。

それを考慮すればハイオク入れるのも当たり前じゃないでしょうか?

ちなみにハイオク信者のオイラはCL400にもハイオク入れるぐらいです。

オイラがハイオクを使うもうひとつの理由は・・・

エンジン洗浄剤の効果を期待しているからです。

一般的にはハイオクはレギュラーに比べて高性能な洗浄剤が投入されている

ような話を聞いた事があります。

だからエンジン内部のカーボン蓄積なども考えての事です。

そして、それが真実かどうかはオイラには関係ありません。

ゴタクを並べてそれが良いか悪いかをここで論議する気もありません。

オイラが言いたい事は・・・

マシンに対して悪影響の出る可能性の高い事をなぜわざわざするのでしょう?

まして、それを自慢するというのに変な感じがするんですよ。

人それぞれイロイロな考え方はあると思います。

でも、なんかマシンに対する愛情を感じないんですよね。

放射能問題で子供への影響を考えてイロイロ言われたりする時代です。

それは愛がゆえにの事でしょう。

同じようにマシンを大切に思えば・・・

なるべく不具合が起きるような事は避けたいですよね。

そして、マシンの事も自然と沢山勉強して・・・

エンジンの事なんかもだんだん覚えて行く。

そうすればカーボン蓄積やノッキングなどがエンジンに及ぼす影響も分かるでしょう。

好きだったら自然と分かりたい理解したいと思うものじゃないですか?

それでもイロイロ本など読んでいると・・・

イロイロな考えや理論があり、矛盾するような話も出てきたりする。

だからこそ何が正しいとか間違っているとかじゃなくて・・・

いろんな知識の中で自分は何を選んでいくかという事なんだと思う。

ただ、レギュラー仕様のマシンにハイオク入れて調子が悪くなったなんていう

噂は聞いた事があります。

しかし、あくまでも噂なのでホントかどうかは分からないし・・・

自分ではそんな経験はありません。

理屈で考えるとそんな事が起きるなんて考えづらいですよね。

だからそれはレアケースなんだと思います。

まあ、とにかく・・・

ハイオクとレギュラーの値段差なんて・・・

1回飲むのを我慢すれば簡単に埋まっちゃう金額ですよね(笑)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

harry

あ、こっちの記事に気が付かなかった(笑
「レギュラー指定って書いてあるけどハイオク入れたら
壊れますか?」なんて訊かれることが結構ありますね。
自分も洗浄剤には少し期待していて、ハイオク入れたくないと
言う方には「インジェクターなども、より綺麗に保たれる筈」と
説明してます。
ノッキングのエンジンに与えるダメージって、
あまり知られてないような気がしますね。
by harry (2012-01-11 18:29) 

rascal

>harryさん
最近はエンジンブローなんて経験した事無い人が多いのでしょう
壊れるとか調子悪くなるとか考えないのかなぁ?
昔はいろんな本読まないと分からなかった事が今はネットで何
でも勉強できるのに。
それこそハイオクって何か知らない人多いんだろうなぁ(笑)
by rascal (2012-01-14 19:44) 

j-taro

基本的にメーカーの指定通り入れてます。
1Lあたり10円ほど節約して、本来のパワーを使えないなんて買った意味無いじゃないですか(^^;

20年ほど前に日石でバイトしてた頃、ハイオクにはワーキレーって洗浄成分があり、その効果でピストンへのカーボン付着が激減するって話をお客さんに薦めてました。バブル後期のせいか、軽四やファミリーカーにもハイオク入れてた人がいましたよ。



by j-taro (2012-01-21 14:14) 

rascal

>j-taroさん
BMWやレガシーにレギュラー入れる意味が分かりませんよ!
オイラもバブル期はカローラⅡにハイオク入れてました(笑)
by rascal (2012-01-22 16:57) 

lcyon

あらら・・・私は少数派になってしまったw
レガシィ (レギュラー仕様のです)には普通にレギュラー入れてますw

洗浄剤、昔はレギュラーにも入っていましたよね。今は廃止されたらしいですね。
ハイオクは今でも洗浄剤入っているのでしょうか。
日本のガソリンは添加物が多いため、アンレデット(無鉛ガソリン)仕様のランタンなどに使用したときに詰まりやすいとも聞いているためか、洗浄剤の効果にはあまり期待していなかったのですが・・・(EFIやキャブに比べればランタンの器具なんて太いのに、詰まるんじゃあ・・・と思ったわけです。)
ちなみに、私の場合、ガソリンについては、ある2社のスタンドに入れるときにはレギュラーも可としています。他社よりもオクタン価が高いということなので。
あまりパワーも使っていないので。
と、いいつつも、タンク半分つかったくらいで補充するので、ちゃんぽん状態でしょうか・・・・
たしかに、調子が悪くなったりしたら、元も子もないんですけどね^^;

あ、もちろん、大事にする意味でハイオク入れられることについては、異論はないです。
by lcyon (2012-02-17 01:09) 

rascal

>lcyonさん
ハイオク仕様車に自己責任でレギュラー入れるだけならまだも・・・
それを自慢げにネット上に書き込むのは少し問題だと思って記事に
書いてみました。
仰るとおり、レギュラーでもオクタン価が高めなものがあるので・・・
絶対にハイオクじゃないと壊れるとは思ってないんですが・・・
機械にうとい人とかが記事を読んで壊れないと信じ込んでしまう事が起きる可能性を考えればそういう事をネットには書き込まない方
が良いと思うんですよね。
自分が記事を書く時に初心者やメカに詳しくない人が読んで誤解や
間違った情報などが伝わらないように注意はしていますが・・・
自分への戒めの意味も込めての記事です。

余談ですがGSアドベンチャーはハイオク仕様ですが・・・
ハイオクが手に入らない国もある事を想定して、オクタン価の低い
ガソリンを入れた時はノッキングを感知すると点火時期を変化させて
自動でレギュラーにも対応するようになってると本で読んだ記憶が
あります。
by rascal (2012-02-20 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011年も終わり凄いよねぇ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。